PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りおやつ

最近、すーちゃんのおやつは 出来るだけ自分で作るようにしていますカップケーキ



0414 00
「すみれの好きな言葉は ごはんとおやつとさんぽでしゅ!」


市販のオヤツを与えると モノによって背中のブツブツがひどくなる事があるんです汗とか
食材そのものに反応しているのか 保存料など添加物に反応しているのか?


食物アレルギーの検査をしたことがないので わからないのですが
おやつも自分で作れば安心ですからね~!


簡単すぎて作るってほどのモノでもないのですが ご紹介!




その1 **さつまいもチップス**

0414 01

スライスして 水につけて灰汁抜いてから レンジで片面2~3分づつチンするだけ


パリパリで美味しいです♪
カボチャやりんご 人参やいんげんなんかでも作ります!
冷蔵庫の残り物で出来るし ヘルシーでいいですよね☆

以前、一度焦がして オーブンから すんごい煙が出たことがっ!!
火災報知機なっちゃうかと思って焦りました~~えぇ

様子を見ながらやらないとダメですね~(苦笑)





その2 **砂肝ジャーキー**

IMG_0667.jpg

砂肝を洗って開くor薄くスライス 
軽くゆでて脂を抜いたら 水気を切って 160℃のオーブンで40~60分焼くだけ!


オーブンからいい匂いがしてくると キッチンの周りでソワソワ♪

0414 02
「すみれの おやつ~??」

0414 03
「わぁ~砂肝でしゅ~~」

0414 04
「あむ~~」

0414 05
「美味しいでしゅ!もっとください~」

人間が食べても美味しいので 一緒にパクパク食べちゃいます♪



その3 **かぼちゃ黒ゴマクッキー**

0414 06

材料はシンプルです。

薄力粉 1cup
かぼちゃ 100gくらい
黒ゴマ  大1~2
はちみつ 大1
無糖ヨーグルト 大1~2

1.粉はふるって ごまを混ぜておく
2.かぼちゃはレンチンorゆでて裏ごし
3.全部入れて粉がなくなるくらいまで混ぜる
4.ラップに包んで冷蔵庫でしばらく寝かせ 薄くのばして型抜き 
  (型抜きする場合はのばしてから冷凍庫で30分弱固めると ラクチンです!)
5.170~180℃のオーブンで15分~20分くらい焼いて 庫内で冷めるまで乾燥させる
  (焼き加減は オーブンによって調節してください)

粉は全粒粉や米粉をMIXしてもOK!


0414 07
すーちゃんも お気に入りです♪

無くなったら また作ってあげるからねLOVE

| ごはん・おやつ | 17:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/25 00:35 | |

v-378はなちん♪さんへ

こんにちは!
すみれはどれも好きですよ~パグだし(笑)
特にクッキーとすなぎもかな?
パグだけに、手をかけてもかけなくても食べるからね(笑)簡単なものしか作らない(笑)
チップは簡単ですよ^^オーブンでもいいけど、
レンチンでも出来るし!
サンボさん砂肝好きなんですか!
私も好きなので、一緒に半分くらい食べちゃうよ(笑)

| モモ | 2009/04/23 17:06 | URL | ≫ EDIT

おいしそうです

すーちゃんはどれが一番好きなんですか?パグだから全部?
チップ簡単にできそうだし 今度やってみようかな

砂肝は旦那が好きなんだ「うめのおやつなんてモッタイナイ」って言われそうです(笑)



| はなちん♪ | 2009/04/21 23:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/18 04:58 | |

v-378みんみんさんへ

先月の頭にオーブンを買い替えたので
おやつ作りに着手し始めましたよ~!
MAMBO君もそのおやつの中に何か身体に
合わないものがあったのかもですね…
そのおやつ止めたらお腹治りました?

おっ!みんみんさんも手作り宣言だ~~^^!!
MAMBO君もきっと喜びますよ♪
すーちゃんには激甘な私なので、今日もえっさほいさと
クッキー焼いてます☆

| モモ | 2009/04/17 13:55 | URL | ≫ EDIT

モモさん偉いなあ~~。
今週、やけにMAMBOのウ○コが柔らかく、下痢気味なので、
おかしいなあ??と思ってたら、どうやら最近あげだした日本から母が送ってくれたおやつが原因だったようです。
・・・というかこれしか変わったもの食べていないのでね。
・・・で私も奮起して手作りおやつ作ります!!!
宣言したぞぉ~~(^^)v
すみれちゃんは、優しいママさんで幸せだね~~♪

| みんみん | 2009/04/17 05:35 | URL |

v-378kemineさんへ

こんにちは!
私は市販のおやつも基本味見しています。
と言っても普段はゆでたささみや、野菜なんかを
おやつにあげているので市販のおやつはあまり買いません。
買うとしてもかなり厳選していますね。
人間の食べ物ですら、今は安心して食べられない時代
ですからね~(><)

美味しそうに食べてくれるとついついあげすぎちゃうんで
すよね(笑)オデブにならないように気をつけます!!

| モモ | 2009/04/16 12:09 | URL | ≫ EDIT

v-378MISAちゃんへ

手作りって言っても簡単なものしか作れないけどね(笑)
私もいつも一緒につまんでるよ~
ワンコのおやつは簡単だからMISAちゃんも時間ある時
作ってみてちょ!まーちゃんきっと喜ぶよ♪

すみれはどれもお気に入りだよ!
特に砂肝とクッキーかな?
MISAちゃん砂肝苦手なの~?
コリコリしてて美味しいのにな~!
ジャーキーはささみとかでもできるよ^^

| モモ | 2009/04/16 11:49 | URL | ≫ EDIT

おはよーです

美味しそう!
そして なによりも手作りってとこが
愛情たっぷりですねぇー♪
市販のおやつって人間が味見するのってちょっと抵抗あるけど。。。。
というか 市販のものは味見しない方がいいらしい・・・・
でも 手作りだと 一緒に食べられるし
カロリーも控えめだしいいですよねぇ♪
作ったおやつを美味しそうに食べてくれるすみれちゃんの顔見たら
また作ってあげるね^^ってなっちゃいますよね^^

| kemine | 2009/04/15 09:21 | URL | ≫ EDIT

手作りおやつ、いいですねー。
しかも、どれも美味しそう~。
私も食べたくなった(笑)。
ご飯は、手作りしますが、おやつはまだなので
我が家も挑戦しようかな~?

すーちゃんは、どれがお気に入りなのかしら?

砂肝はまだ食べたことないね。
ちなみに、私は、苦手なのよね~、砂肝(苦笑)。

| MISA | 2009/04/14 23:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

