PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

0608 01

気になることがあったので 昨日 動物病院に行ってきました


実は 1~2か月前から 寝起きなどに「カーッ」

喉に詰まった何かを吐き出すような症状が出ていたんです。

たまーにしかやらないし 元気なので 「抜け毛が喉に引っかかったのかな~」 

くらいで  あんまり気にしていませんでした。

でも、最近ほぼ毎日のように 1日1回~3回くらい「カーッ」

やるようになってきたので これはおかしい!と心配になって診察してもらいました。


0608 02


先生に症状を説明をして喉を押す触診をしたところ 

気管支か心臓の病気からくる咳が疑われる・・・

ということで 念のため レントゲンと心電図と血液検査をしてもらいました。


結果・・・


気管支炎 でした


首の付け根から胸にかけての気官が少し細くなっていたんです


0608 03



私もダンナも犬を飼うのは初めてなので 犬の咳って てっきり

人間と同じような「コンコン」とか「ゲホゲホ」っていう咳をするもんだと思っていたんです!

最近、すみれの症状をネットで調べていた時に 

ワンコの咳の動画を見つけて すみれがやる「カーッ」

も犬の咳なんだと知り びっくりしたんですよね・・・・

これが咳だと知っていたら もっと早く気づいてあげられたのに~!!!

気づくのが遅れてごめんね すーちゃん・・・


0608 04


レントゲンを見たところ肺や心臓に問題はなさそうで 心臓からの咳ではないみたい。



気管支炎の原因の特定は難しいそうで 

ウィルスや細菌性の気管支炎(ケンネルコフ)のほか

乾燥やほこり、ハウスダスト、たばこの煙、アレルギーなど

が原因となる場合があるそうです。

先生からはお散歩はしても良いけど 他のワンコとの接触は控えるようにと言われたので

しばらくは様子を見ながら 近所を軽めにお散歩しようと思います。


0608 05



とりあえず 昨日は注射を3本打ってもらい 

炎症に効く抗生剤などのお薬を1週間分もらって

咳が出なくなるか 様子見です。

お薬が効いているのか 昨日、今日は今のところ咳は出ていません! 

咳以外は元気です


最近暑くて エアコンの除湿とサーキュレーターをガンガンにかけていたので 

部屋が乾燥気味だったのかも・・・

これから梅雨だけど 片づけちゃった加湿器だそうかな?

このまま咳が落ち着きますように・・・・


季節の変わり目なので みなさんもワンコさんもお気をつけくださいね~

長くなりましたが 読んでくれてありがとうございましたkao03

| 健康・病気 | 21:18 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-378ボコママさんへ

気管支炎を起こしてしまいました~v-406
咳と知らずに走らせてましたよ~無知って怖いわv-393
すみれは何が原因でなっちゃったんだろう??
季節の変わり目でお出かけ多かったから免疫が
落ちちゃってたのかな~?
ボコちゃんは飲んだ時にカーッってやるんですね。
ただむせてるだけかもしれませんが、
いちおう聞いてみても損はないですもんね^^
私もすみれを通して初めて知ることが沢山です・・・
ワンコとの暮らしも色々と勉強になりますよね~
ご心配ありがとうございます!
早く治るように頑張りますねー!

| モモ | 2009/06/09 15:24 | URL | ≫ EDIT

v-378kemineさんへ

早く気付いてあげられなくて、可哀想なこと
しちゃいましたv-406
注射の副作用で、ものすごい眠気に襲われていて
帰りの車でぶーぶー寝てました(泣)

できることなら変わってあげたいっていう気持ち
わかります~!
小さい体に注射打ったり、検査するのってホント
可哀想で見ていてツライですよね…
特にワンコは言葉がわからないから相当不安だろうし…
とりあえず薬が効くことを祈って安静にしています。
kemineさんもご心配ありがとうです!



| モモ | 2009/06/09 15:08 | URL | ≫ EDIT

v-378チョロQさんへ

そうなんです~最近室内でもちょっと動くと
息あがってて…クーラーかけてるのにそんなに暑いの?
って思ってたんですよ(汗)
きっと呼吸がうまくできず苦しかったんですね(><)
心臓や肺は問題なくてひとまず良かったです・・・

チョロQさんもご存じなかったですか?
私もケーッていう咳があること知らなくて~(汗)
急いでご飯を食べてちょっとむせるくらいなら大丈夫かと
思うのですが、違う時でもケーッてするようなら
咳が出てるかもなので、ちょっと意識してみてあげてくださいね!
ご心配ありがとうございます!

| モモ | 2009/06/09 15:00 | URL | ≫ EDIT

v-378みんみんさんへ

ご心配おかしてすいません!
すーちゃん気管支炎でした(><)
痰がからんだおっさんみたいな「カーッ」は咳の一種
らしいです!

え~MAMBOくんもたまにやるんですか!?
食べ物や水が喉につかえたとかじゃなく、
運動後とか寝起きでもやるようだったら
咳が出ている可能性もあるかも・・・
不安にさせちゃったみたいで、ゴメンナサイね~
すみれのように悪化させちゃうと可哀想なので
念のため、ちょっと意識して見てあげてくださいね~!

| モモ | 2009/06/09 14:50 | URL | ≫ EDIT

すみれちゃん気管支炎だったんですね。
検査と注射、小さい体で頑張ったね!!
気管支炎になる原因がいくつもあるんだ。。。
人間と一緒だね。
ボコも「かーっぺっ」とかって、なにか飲んだ時にたまーにやる時があるけど、うちも病院行った時に聞いてみよう!
一緒に生活してると色々あるもんね。
私もボコのおかげで知ること(病気とか)が多いもんなぁ~

早く治ると良いな。
すみれちゃん頑張れ!!
お大事にね。

| ボコママ | 2009/06/09 14:31 | URL |

v-378ひろみちゃんへ

まさかの気管支炎でした~
そうなんだよね、言葉がしゃべれないし
ワンコって辛いのとか我慢しがちだから
普段から飼い主がちゃんと様子や変化を見ていて
あげないとね・・・

早く治るようにお薬飲んでできるだけ安静にしています。
ご心配いただきありがとうね!

| モモ | 2009/06/09 14:25 | URL | ≫ EDIT

v-378MISAちゃんへ

最近息切れ早いな~と思ってたのは、気管支炎の
せいだったのかも・・・(泣)
MISAちゃんもワンコの咳知らなかった?
人間みたいな咳をする場合もあるらしいけど、
「カーッ」とか「ケッケ」っていうのも咳の一種らしいよ!
心臓と肺は大丈夫みたいで良かったです。
お薬が効くといいんだけど…ご心配ありがとう!

| モモ | 2009/06/09 14:19 | URL | ≫ EDIT

v-378グリママさんへ

無知って怖いですね~(><)
そうです!そうです!喉に魚の骨でもささったのかな?
っていう感じでした・・・まさか咳だったとはv-406すみれも5月は遠出が多かったし、
疲れて免疫力が下がってたのかもですね~反省です。

肺も心臓は大丈夫みたいです^^
心臓のレントゲンは4月の健康診断でも撮っていたので
大丈夫だろうと思ってはいたのですが、
咳が夜に出ていたので心配でした。
早く良くなるといいのですが…ありがとうございました!

| モモ | 2009/06/09 14:13 | URL | ≫ EDIT

おはよーです

すみれちゃん 気管支炎起こしちゃったんですね・・・・
心臓とか肺に異常がなかった事はよかったけど
心配ですね・・・・・・
症状がよくなること祈ってます(涙)
注射・・・頑張ったね。。。。。
私ねワクチン以外の注射・・・病気の時に打つ注射の時
何時も 代われるものなら私が代わって注射打つよーーー!!ぶくが治るんなら100本でも打つよ!
って思っちゃう(マヂデ
終わった後 ギュッって抱きしめるんだけど
鼻水ボンバーで拒否されます(滝汗)

お大事にね・・・・

| kemine | 2009/06/09 09:11 | URL | ≫ EDIT

心配ですね

気管支炎ですかー心配です。でも心臓や肺でなくて良かったですね。
心なしか写真もどんよりしているような気がします。
早く治まること祈ってます。

それにしても「カーッ」って咳なんですね。うちのロクさんもたまにしますが、何か飲み込んだり、急いで食べたりした時だったので、あまり気にしていませんでした。これからは気にしてあげなきゃ。

| チョロQ | 2009/06/09 06:36 | URL |

え~~、すみれちゃん気管支炎だったんですか??
MAMBOもたまに「カー」ってやってます。
「おっさんみたいなやっちゃなあ~~」って思ってたんですが、これ咳きだったんですね。。。
あ、、、心配になってきた。
よく「カー、ペッ」っておっさんみたいのやってるんですよね。。
パグ特有でのどに何か詰まってるのかなって思ってたんですけど。。

| みんみん | 2009/06/09 05:26 | URL |

あららら…。

すみれちゃん、気管支炎ですかー。
人間と違って、動物は
「痛い。」
とか
「しんどい。」
とか、言わないもんね~。
飼い主である私達が気にしてあげなきゃいけないもんね!

とにかく今は良くなるように祈るばかりだね。
お大事に。。。

| ひろみ | 2009/06/08 22:50 | URL |

大丈夫?

すーちゃん、大丈夫かな?
気管支炎か…。私も犬の咳がどんなものか
知りませんでした。
カーって、何か詰まったみたいな感じなんだ…。
とにかく、早く咳が止まるといいね!
心臓や肺に異常なくて、ほんとよかったね。

早く元気になりますように。

| MISA | 2009/06/08 20:54 | URL |

お大事に!

すみれちゃん、咳してたの?
ひどくなるとまるで魚の骨が刺さったような感じなんですよね。
じぃじが、来た年の秋にやはり咳が出てお薬飲みました。
体力が落ちてたのでなったみたいです。

すみれちゃんは気管支炎ですかー
お注射3本も打たれたのね。カワイソー(涙
でも肺も心臓も異常がなくてよかったね。

このまま咳が止まりますように。お大事に~

| グリママ | 2009/06/08 19:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

